Pのブログ

おすすめされたモノ(ゲーム、漫画、小説等)の感想を垂れ流す。ブログです。

ダンガンロンパ3感想 その4

 ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿が気になっている、これクリアしたら買うかもしれない。

 

以下ネタバレありです。

 

■進捗状況

4章終了

 

■感想

 こんなん犯人王馬、凶器ゴン太やろ。こんなに悲しいアルターエゴとの再会は見たくなかった。クロじゃなければ何やってもええんかい。無茶苦茶じゃねーか。

 

 『このせかいはおうまこきちのもの』って文章は、王馬が自分で少しづつ書いていたのか?

 カードキーを使って見れる『動機』、図書室の隠し部屋からアクセス?外の世界の映像が見れた?

 ゴン太が見た小さな虫は、じつはカメラ機能を備えた極小ドローン?モノクマ

 色々気になるけど、この後明かされるのか?

 

 参加した生徒の半分が希望、半分が絶望勢力で、この世界にぶち込まれるにあたり、記憶を奪われた。生き残るのは絶望or希望かってタイプの実験というか、見世物というか。。。

 絶望サイドは王馬、ハルマキ、最原、入間、アンジー、星、真宮寺あたりか?

 希望サイドは、赤松、茶柱、夢野、キーボ、ゴン太、東條あたりかな。

 残りは分からんけど、なんかしっくりくる。最後のネタバラしで、絶望と希望の人間が仲良くなれたことに、可能性というか未来を見出す展開か。やっぱり百田が真の主人公じゃねーかってなるわな。

 最初は2が良すぎていまいちなメンツに思ってしまっていた部分があったけど、なんだかんだこいつらのこと好きになり始めていますね。

 

 モノクマーズいなくなったけど、次回も事件は起きるのか?続きが気になる。

 

〇赤松 楓

 退場済みで特になし。

 

〇最原 終一

 最原の研究室にあった事件ファイル、実はコイツ自身が起こした事件のファイルなのでは?現場写真がないメモの資料はアイデアだけ作っていた時代、後半の現場写真があるやつは実際に起こした事件。ホームズじゃなくてモリアーティっぽい感じですかね。

 

〇天海 蘭太郎

 次回探索マップの追加で、コイツの研究室が分かれば、斎野が判明するか?


〇夢野 秘密子
 前向きで一生懸命なので、見ていてうれしいわ。茶柱よかったなと思います。


茶柱 転子 

 記憶を失った時から夢野と親友だったり、世話してたんじゃねーかと思うと、夢野の今の状態を見て一番喜んでくれそう。


〇入間 美兎 

 ヤバいやつ扱いしていたけど、死んだら結構悲しい。あの下ネタがなくなると思うと寂しくもある。調子こいて、へこまされてしょんぼりするのを見ているのが結構好きだった。

 死に際も苦しそうだったし。

 

〇白銀 つむぎ
 常に地味だけど、なんか溜めてそう、そろそろなんかやらかすか?それとも被害者になっちゃうのか?なんとなく生き残ってるよね。


〇キーボ
 よくわかんないけど、人を見下したり変に調子に乗ることが少なかった。内面の成長か?

 

〇王馬 小吉

 最悪やね。前回あたりで少し見直してたんだけど、ダメだこりゃ。人望がないけど、本当に才能は総統なのか?誰にも相手にされなくて嘘をつき始めたタイプの超高校級の嘘つきだと思うよ。


〇星 竜馬
 退場済みで特になし。


〇春川 魔姫
 ほんとに思いやりのあるいいやつですわ。ゲームの世界(?)で一人だけ教会に残ったとき、怒っていたのが可愛かったわ。仲良し三人組だよね。


〇真宮寺 是清
 退場済みで特になし。


〇百田 解斗
 生徒同士がまとまっているのもコイツのおかげ。勘は外れるし、若干馬鹿だし、理論的でもない。でもあきらめないし、コミュ力お化け。宇宙飛行士の資質ってこういうことかよって思う。確かにこいつは超高校級だわな。ハルマキとともに生き残ってくれ。

 

〇獄原 ゴン太
 ゴン太だけは犯人にならないと思っていた。記憶をなくす展開は笑っていいのか、わからんが、結果クロになってしまった。やるせねぇよ。

 

〇夜長 アンジー

 退場済みで特になし。

 

〇東条 斬美

 退場済みで特になし。