Pのブログ

おすすめされたモノ(ゲーム、漫画、小説等)の感想を垂れ流す。ブログです。

ダンガンロンパ1感想 その2

  前回の続きです。

 

以下ネタバレありです。

 

■進捗状況

第二章終了

 

■ここまでの感想

推理パート、腐川が犯人かと思って始めたら、十神が黒幕っぽくて、犯人は大和田。

意外な犯人だったし、まさか大和田が人を殺すとは思ってなかった。

よく考えたら更衣室の入れ替えができそうなのは、大神、大和田くらいの筋力が必要だしな。

 

十神の偽装工作がジェノサイダー翔よりもサイコパスっぽいけど、この展開であれば腐川も十神も以降の事件では犯人にならなそう。

 

学級裁判の席が16席あったけど、個室(?)が16部屋なかったから、もともと16人いたってのは考えすぎかなと思っていたけど、エピローグで16人目が仄めかされていた。

 

22時以降に食堂が封鎖されているけど、これって16人目のメンバーがご飯を食べるためだったりする?

なんのために食堂が封鎖されているのか理由が不明。

 

あと、協力者は誰?

『つまらない』事件を面白くした十神?セレスも怪しい。

朝比奈、大神、葉隠でないことを願う。

 

■各キャラの感想

〇苗木誠
事件の解決に必要な情報が揃うだけで、やっぱり超幸運なんだなと思った。
半面、自分が助かるために他の人が犠牲になったりするタイプかも。
偶然被害者にならなくて済む展開とかありそう。

 

〇舞薗さやか
退場済みで特に何もなし。

 

〇桑田怜恩
退場済みで特に何もなし。

 

〇霧崎響子
あんまり表立って動かずに、苗木の推理をサポートしている印象。
いきなりクロを間違えたら、この企画(?)が終わってしまうため、もしかするとモノクマの協力者として立ち回って言うのかもしれない。

 

〇十神白夜
死体を見つけてノータイムで偽装工作を行うサイコパス
帝王学とかたぶん関係ないでしょ。
展開的には加害者になるより被害者になるフラグだと思う。

 

山田一二三
あまり目立っていなかったので印象に残っていない。
体重は重いが腕っぷしは弱そうなので、加害者になれなそう。

 

〇大和田紋土
決して殺しはやりませんってタイプだと思っていた。
意外と繊細で責任感のある性格をしているし、そこらへんが石丸と気が合った理由かも。

 

〇腐川冬子
まさかのジェノサイダー。人格が出てくる前であれば弱いので、そのうち被害者になったりしない?
むしろ、すでに人を殺しちゃってるから生きてエンディングを迎えることがむずかしんじゃないの?

 

セレスティア・ルーデンベルク
たまに加虐的な性格が出る。どうでもいい理由で人を殺しそう。


〇朝比奈葵
やっぱりいいやつ。このまま生き残ってほしい。

 

〇石丸清高多夏
情に厚い部分が出てきたので、正直見直した。
お前はマジで人を殺すなよと強く思う。
これで殺しちゃったら大和田が浮かばれねーわな。

 

〇大神さくら
筋肉の付き方とか、歩き方とかで不二咲の性別を見破ったりとかできなかったのか?
良識あるし、常識人枠だと思ってる。

 

葉隠康比呂
あんまり目立ってなかった。
占いの技術で犯人を捜したりできるんじゃないかと思うと、ほんとは別の才能が有ったりする?

 

江ノ島盾子
退場済みで特に何もなし。

 

〇不二咲千尋
まさかの男の娘でちょっと脳が破壊された。
死ぬまでいいやつだったし、結構ショック。
2週目で生存ルートとかないのか?

 

モノクマ
特になし。