Pのブログ

おすすめされたモノ(ゲーム、漫画、小説等)の感想を垂れ流す。ブログです。

ダンガンロンパ2感想 その1

以下ネタバレありです。

 

■進捗状況

1章終了+2章ちょこっと

 

■感想

舞台は南の島。サブタイトルの『さよなら絶望学園』は舞台が学校ではないから?

登場キャラクターは前作と比べてイロモノ(?)が少ない印象。大神さんとか山田、大和田とかはギャグマンガキャラっぽい印象が強かったけど、そういう人物が少ないなというか。

前作以上にイイヤツが多そうで、このうち何人が生き残るのか、考えるだけで不安。しかも堂々と犯行に協力する人物もいるしなー。

 

記憶を奪われたとか、そのあたりの設定は前作をやっているとスラっと信じそうだけど本当か?意外とそのあたりが伏線なのかも。

 

オシオキはモノケモノが行い、オシオキを行うたびに、爆散して徐々に行動範囲が広がるのかと思いきや、モノミが壊してるっぽいですね。

最後の方でモノケモノ合体して真の姿になったりしない?ダンクーガみたいな感じで。

 

〇日向 創

コナンの声と蘭ねえちゃんの角を持つ。主人公だけど才能不明。プレイ中は一人称視点なので、ついつい苗木君のイメージになってしまう。今のところどんな才能かは不明だけど、教師っぽさを感じる。見た目もそれっぽい。けど、超高校級の教師ってわけかんねー。


〇狛枝 凪斗

誰が黒幕だろうかと思っていたら、やべーのが混じっていた。こいつが16人目の生徒?裏切者はほかにも潜んでいるのか?

謎の公平さ(?)があるので、犯行の手助けはするが、嘘はつかない。だけど、意図的に勘違いさせたり誘導したりしそう。

超高校級の幸運を意図的に使いこなす。花村が犯行に及んだのもコイツの幸運のせいなんじゃないのか?

最後まで犯人にならないし、殺されることもなさそう、退場するならエンディングらへんかな。

コロシアイが起きなければ、それはそれで喜びそうだよなー。


〇花村 輝々

一人だけ画風が違う。オープニングのアニメで見たときに、性別不祥だった。

ゲスいというか、接客業に向いてない性格。

その割に動機に人情味があったりして、何ともやりきれない。1の情報を知っていると、親は無事じゃなさそうだしなー。


〇小泉 真昼

男子に対抗心(?)というか敵意見ないなモノを持っているけど、世話焼きそうだし、いいやつ。結構好き。

エピソードを掘り下げたら、男嫌いの理由はわかるのかな?

加害者にはならないでくれ。

でも、被害者にはなっちゃいそうなんだよなー。


〇九頭龍 冬彦

狂犬チワワ。つよぶっているけど、内心みんなの仲間に入りたいけど素直になれないタイプだろ。大和田君と喧嘩して泣かされてほしい。

単独行動しているので、そのうち死にそう。死んだ後に部屋から日記が見つかって、みなと仲良くなれないことに悩んでいたり、実家が極道だから友達ができないことをコンプレックスに思っていたりとか、そういう切ない系のエピソードが飛び出そうな予感がする。


〇澪田 唯吹

発言にデリカシーがないのであんまり好きじゃない。『アタイの音楽を世界に届けなきゃいけない』とか自分の音楽広められないことが世界の損失だとか、そんな動機で加害者側になりそうだなー。


〇七海 千秋

今作の霧崎ポジなのか?推理のヒントくれるし、協力的だし、いいやつ。最後まで生き残って欲しい。

コロシアイを『ゲーム』とか言い出してエグいトリック使っこないよね?

 

〇弐大 猫丸

男塾っぽい。マネージャーっぽくない。超高校級の番長じゃねーのかよ。

デリカシーはないが悪意はないんだろうな。精神的に弱そうなので、コロッと加害者側に回りそう。

 

〇終里 赤音

バカ枠。どこかの占い師と違って、悪意とか誰かを嵌めようとする意志は感じない。殺されるとしたら毒殺以外ありえねーな。肉弾戦じゃあ、他の生徒に勝ち目なさそうなフィジカルモンスター。ジャングルとか似合う。

 

〇辺古山 ペコ

変わった名前の剣道家。真面目で良識のある人物。今のところ印象が薄い。

 

〇西園寺 日寄子

どこかで見たことがある。何かに似ているのか。既視感がすごい。毒舌だけど、人を殺すようには見えない。

 

〇ソニア・ネヴァーマインド

加害者候補ナンバーワン。左右田を利用するか、左右田を殺すかのどっちかだろ。動機はおそらく『国に帰らなければならない』系。多分腹黒いよ。

 

〇左右田 和一

ソニアに対する態度が甘いというか、なんというか。利用されそうな男。小心者で小市民な印象。


〇田中 眼蛇夢

かわいい動物が好きで、中二病で、名前がヤバい。本名は別にあるとか?マイペースで自分勝手なヤバいやつ。属性モリモリ。

 

〇十神 白夜

1からの続投だとすると、何歳だ?なんでお前がいるんだよ!って思ってゲームしてたら死んだ。

1と違って他人を思いやる心を持っており、若干いいやつ属性がある。本当に同一人物か?

実は十神財閥の後継者候補は『十神白夜』を襲名しており、1の『十神白夜』とは別個体だったりする?その場合、1の『十神白夜』とはまだ勝負していないのか?でも、インターネットで調べれば出てくるレベルなので、ありえないかなー。

1の『十神白夜』にやぶれたが、自分のことを『十神白夜』だと思い込んでいる別人説(この場合、後継者候補の脱落者)とかだったら面白い、1の個体より優しさがあるゆえに後継者レースから脱落したみたいな展開。

同一人物ではないから太っていたんじゃないかと思う。自己犠牲できるような奴は不二咲クンの遺体をもてあそんだりしねぇからな。別人であれ。

 

〇罪木 蜜柑

検死能力を持っているので、終盤まで死ななそう。全体的に同性に嫌われそうな印象。ストレスが限界突破すると、急に攻撃的な性格になったりしない?