Pのブログ

おすすめされたモノ(ゲーム、漫画、小説等)の感想を垂れ流す。ブログです。

ダンガンロンパ3感想 その2

以下ネタバレありです。

 

■進捗状況

2章終了+3章ちょこっと

 

■感想

 シリーズを通してあんなに生きることに執着して最後まであきらめなかった犯人はいなかったな。しかも誰かのために生きようとしていて、一回目の事件もそうだけど、私怨で殺すような展開が少なめ?誰かの復讐とか、カッとなって殺したとか。処刑シーンがつらくなるし、殺されたほうも納得しているのが悲しい。

 あと、思っていたより皆仲間意識が強いなと感じでした。最初の印象だと、まとまらなさそうな気もしていたんだけど、これも赤松さんのおかげ?

 

 才能が入れ替えられたとか、後から植え付けられたみたいなこと思っていたけど、プレイしている内にそんなこともなさそうに思えてきた。どちらかというと、絶望して死にたいって思っていた若者を更生させて、もう一度生きたいって思わせるためのプログラムか?そうすると仕掛け人は未来機関だったりする?どこかにいるのかアルターエゴ。

 そうなると星君が生きる希望を持てない動画も意味わからないので、どこかで江ノ島プログラムに乗っ取られているのかも。

 今思いついたけど、『希望再生プログラム』とか、そんなシステムだよきっと。

 

〇赤松 楓

 生きていて欲しかったなと、様々なシーンで思ってしまう。最初の犠牲者だけど、最後まで忘れられねぇわ。惜しい人を亡くした。

 

〇最原 終一

 この後百田が犯人になる展開が、コイツにとっての最大の絶望になる。ありそうで困る。死にたい理由は、真実を暴いてしまったことに起因するのであればわかりやすい。

 

〇天海 蘭太郎

 学級裁判が始まる前に、全員のカットイン(?)の集合絵が出てくるんだけど、コイツだけいない。退場すると赤く塗られるやつね。存在しない理由は、ほんとは生きているから?でも死体はあったわけで。

 もしかすると、七海枠のNPCなのかもしれない。最後の方で再登場しそうな予感。


〇夢野 秘密子
 命に代えてもマジックのタネについて口を割らないあたりは、プロフェッショナルめいた部分を感じる。設定を守り切るタイプなんだなと。マジックショーが始まる前にビビっていたのも、演出の可能性あるね。


茶柱 転子
 記憶を失う以前、夢野と親友だったのでは?男嫌いな理由も、記憶を失う前に何かあったのかもしれない。それが死にたい理由?

 ネオ合気道が活躍するシーンがないので、へっぽこ感が強いけど。


〇入間 美兎
 ド変態。

 

〇白銀 つむぎ
 印象が薄いですね。パロディネタを乱発している印象が強い。


〇キーボ
 ロボネタをこすっていくね。もしかして、過去の痛ましい事故で誰かを博士をケガさせてしまい、この死にたい人更生プログラムに参加させたのでは?

 

〇王馬 小吉

 春川の才能が嘘であるのであれば、コイツの才能も本当は違うのでは?超高校級の嘘つきとかだとありきたりすぎる。きっと、誰がずっと嘘をついていることに気づいていて、何かを警戒しているっぽう。生徒の中にいる黒幕は、きっと協力やまとまることを呼びかけ続けているだれかで、それを阻止しようとしてる?

 アンジーあたりは嘘をついていることは分かっても、何が嘘なのかよくわからないし。もしかして、モノクマモノクマーズの嘘にも気づいているのか?嘘をついてリうのかわからないけど。

 後半で好感度を上げるような展開がありそうだけど、あえて空気を読まないスタイルは今後も続きそう。

 記憶をなくす前は、人の嘘がわかるせいで絶望したり、生きることに嫌気がさしてそう。


〇星 竜馬
 気遣いができるいいやつだった。モノクマはあの動画でこいつが加害者になるとおもっていたのか?まだまだ謎が多い。


〇春川 魔姫
 保育士ではなくて暗殺者だった。服装が赤いのも血をイメージしてか?逆に今後、犯人になる可能性は低そうな気もする。

 嘘をつくならもっとましな嘘があったのに、超高校級の保育士を名乗ったのは、もしかして保育士に憧れがあるからか?殺すことに忌避感あり、小さい命を育てることを尊いことと思っているのかもしれない。

 記憶をなくす前は、暗殺者である自分の才能に嫌気がさして、生きたくないとか考えてそう。


〇真宮寺 是清
 特に印象に残らない。人間賛歌。


〇百田 解斗
 こいつが嘘とか裏切ったらヤバいよね。外の世界に出れても、モノクマのせいで世界が無茶苦茶になって宇宙に行けなくなったこと知ったら絶望するのか?うるせーとか言って何とかしそう。苗木君とかコイツのこと気に入りそうだよね。

 

〇獄原 ゴン太
 チョロすぎてやべぇ。人を拉致する展開は怖かったよ。マジで。普通に犯罪だからな。夢野とか虫に埋まっていたからな。かわいそうだった。

 

〇夜長 アンジー

 なんだか一番信用が置けない。何考えているのかわからないし、神様のこと本当は信じていないよね。たぶん。嘘いっぱいついていそうな気もする。このまま外に出ようと思わず暮らそうとか言っているけれど、それ本心か?

 

〇東条 斬美

 メイドじゃなくて侍みたいに覚悟が決まっていた。星が協力してくれることも、予想済みだったのかもしれない。トロッコ問題とか即答するタイプの人間だね。

 総理大臣はコイツに責任丸投げして恥ずかしくないのか?有能でも女子高生やぞ。

 外に出れたとしても、自分が守るべき世界はもうなくて、死にたくなってしまうのでは?