Pのブログ

おすすめされたモノ(ゲーム、漫画、小説等)の感想を垂れ流す。ブログです。

ダンガンロンパ2感想 その5

以下ネタバレありです。

 

■進捗状況

5章終了

 

■感想

きついわ。最後まで一緒かと思っていた狛枝&七海が退場。処刑シーンとかマジでスキップしたかったが、アルターエゴ的な何かが駆け付けないか期待して見てしまった。

 

未来機関は、絶望したこの世界に希望を後世につなぐとか、そんな感じの組織で、だから超高校級の才能を集めた?

 

でも最後らへのバグった世界は、どちらかというとゲーム内の世界が現実ではなさそうな雰囲気も。この世界がソードアートオンラインみたいなフルダイブ型のVR的なバーチャル空間だどすると、なんあか色々納得できそう。

無人島のスーパーに食品があったり、ホテルのレストランに料理が用意されていたり、5番目の島の屋台街に料理だけがあったり。

それに絶望病もそうか。都合よく観戦したり治ったりする病気、モノクマが『この世界』のすべてを把握できていることも説明がつくね。

今作のモノクマは『持ち上げて軽い』ってあったけど、1ではロボットだったはず。モノクマの『意志』がヌイグルミに宿ると『モノクマ』になるってのも、現実世界じゃなさそうだし。

それ以外の訳が分からんこともすべて説明がつく。

 

未来機関がこのゲームの管理人(?)で、この世界でつつがなく暮らせているかとか、問題があったときに対処できるように七海が協力者だったのかな。というか、この世界がVR空間なのであれば、『超高校級のゲーマー』である彼女の才能が発揮できるとか、そんな理由で今までの活躍があったのかもしれない。

未来機関が管理するこのVR世界に『バグ』として侵入したのがモノクマで、この世界で行われようとしていたナニカをぶっ壊したのではないか。

 

未来機関が行おうとしていたことは何か?狛枝が『自分が主人公ではない』的なことを言っていた。主人公は誰かというと、日向って考えた方がよい。一人だけ才能がないし。

もしかして予備科の人間を超高校級の才能に触れさせることで、何かしらの才能を開花させるとか、進化とか成長を促すためのVRだったのか?

そうすると、このシステム自体が超高校級の希望なのかもしれない。日向は希望予備軍か。

もしかすると日向以外の生徒全員は実在する人物を再現しただけで、ジャバウォック島のタイマーが0になると、現実世界には日向だけなんじゃなかろうか。

 

狛枝はそこらへんの事情に気づいて、キャラ変したり、未来機関の思惑を壊そうとした?いや、どちらかというと、モノクマに対して何かしらの策を用意し、このシステムを守るためのナニカをしたのかもしれない。それが成功した場合に自分をたたえてくれってのが、パソコンのメッセージの意図なのかもしれない。

 

まだ続くみたいだけど、次はエピローグ?

 

〇日向 創

ますますわからないが、エンディングに超高校級のナニカになりそうな気がしてならない。


〇狛枝 凪斗

モノミの協力者に殺されたのかなと思ってたら自殺っぽくて、他殺させた展開。

コレ、本当のとこは手の込んだ自殺でしょとか思ったんだけど、解釈が難しい。

この世界が予想道理VRだとするのであれば、自分の才能がただのプログラム世界の乱数をバグらせているだけと知って、結構嫌な思いしていそう。

ルールに明記されてないけど、この修学旅行中に事故とかで死んじゃったらどうなるんだろうね。


〇花村 輝々

退場済みで特になし。


〇小泉 真昼

退場済みで特になし。


〇九頭龍 冬彦

他の生徒の印象が強すぎてあまりコメントすることがない。

 

〇澪田 唯吹

退場済みで特になし。


〇七海 千秋

爆弾解除の時に真っ先に生徒手帳を出してブザーが鳴ったので安心していたよ。まさかの未来機関所属だし、最後に処刑されてゲーム投げそうになった。しんどい。

最後の方の発言にも、『そう作られたから裏切れない』みたいなニュアンスがあったので、プログラムっぽさが強い。

兄や父に似たってことは、時系列的に1の登場人物と関係があるのかもしれない。もしかして苗木君の血縁者がモデル?

 

〇弐大 猫丸

退場済みで特になし。

 

〇終里 赤音

絵日記をみて、彼女が未来機関所属なんじゃないかと思ってしまった。

 

〇辺古山 ペコ

退場済みで特になし。

 

〇西園寺 日寄子

退場済みで特になし。

 

〇ソニア・ネヴァーマインド

最後まで疑ってたけど、結局いい人でした。スマン。

 

〇左右田 和一

コイツも特に悪いことしていないし、毎度疑ってすまんな。


〇田中 眼蛇夢

退場済みで特になし。

 

〇十神 白夜

やっぱり別人だった無名の詐欺師。本家とは善良さが違うよ、やっぱり。詐欺師だけに生きてたりはしないよね?

詐欺師マニュアルプレゼントしたら喜ぶのかな?

 

〇罪木 蜜柑

処刑前に言っていた『あのお方』はモノクマなのか?たぶん、未来機関ではないはず。彼女がプログラムだとすると、バグらされていたのかも。