Pのブログ

おすすめされたモノ(ゲーム、漫画、小説等)の感想を垂れ流す。ブログです。

ダンガンロンパ2感想 その6

以下ネタバレありです。

 

■進捗状況

6章終了+アイランドモードクリア

 

■感想

本当にVR世界だった。まさか更生施設だとは思わなかったけど。E子の死体の写真(?)が実写だったのも伏線だった?

狛枝、九頭龍、ペコ、終里、西園寺、十神(偽物)、罪木あたりは放っておいても悪堕ちしそうなメンツではある。

 

6章は1をプレイした人向けのファンサービスが多い内容かな。

江ノ島がウイルスになっていたので、3とか関連作品のボスは大体江ノ島なのかもしれない。ロックマンXのシグマみたいだな。

江ノ島ウイルス(?)はどこかで本家よりも劣化しているというか、劣っているような描写があると嬉しかったなー。ヤツを理解しプログラム化するのは、やはり無理だった的なコメントが、1のメンバーから出ると嬉しかった。

 

あと、アルターエゴが出てきた時はテンション上がった。苗木、十神、霧崎の3人が登場したけど、後の3人はどうしてるんだろう。未来機関に参加しているけど、活躍できているのか微妙なところ。水泳と占いと小説家だしなぁ。腐川にいたっては、絶望側の人間でもおかしくないし。

エピローグで十神に『待っている人がいる』って言ってたけど、もしかして腐川とくっついた?腐川の独り勝ちじゃんね。

 

今回の参加者が全員絶望側だったとすると、絶望状態(?)での立ち絵とか、どんなことをしたとか、エピローグとか追加コンテンツとか資料とかで見たかった。

 

アイランドモードクリアして思ったけど、1よりも全員まともというか、善良な奴が多い。葉隠、セレス、十神、腐川はあまり協調性がないというか、個人主義的な人たちだったけど、2はマイペースであっても、協力することや仲間意識があるように感じました。

1は癖が強い天才を一つに集めましたっ感じの雰囲気だけど、2はクラスメート感が強い集まりというか。。。だからこそ、プレイしていて余計にツラいシーンが多かった。

 

ダンガンロンパ1と2を通しでやったので、一度違うゲームを挟んでからV3をプレイし手見ようと思います。龍が如く8発売までに終わらせたい。

 

〇日向 創

ラストで覚醒した。才能ないという割に、かなり活躍していたので、ある意味彼の活躍は狛枝を否定していたのかもしれない。


〇狛枝 凪斗

最初から絶望チームっぽいけど、『幸運』によって精神がやられているっぽいよね。たぶん、自分から死のうと思わない限り死ねないタイプなんだろうなと。銃で撃って殺そうとしても、銃が壊れたり、弾が偶然曲がったり。

こんなのに命狙われたらマジで怖いね。

狂っているけど、自分の命と引き換えに絶望にまみれたサイコパスを封印しようとしたので、江ノ島に会う前の倫理観としては善なのかな?結局失敗したけど、6章の様子を知ったら喜んでいそうではある。


〇花村 輝々

絶望陣営にいた際は、料理で毒殺でもしていたのかな。家族思いだし、アイランドモードクリアした後だと、そこまで憎めない。


〇小泉 真昼

人の笑顔を撮ることが好きだったはずなんだけど、記憶を失う前は人の顔が絶望にゆがむ写真を撮ることが生きがいだったんやろうな。


〇九頭龍 冬彦

妹がいじめをしていた件って、江ノ島の影響だったりするのか?アイランドモードでコミュって思ったけど、極道でいることや家業事態には拒否感がないので、倫理観的には未来機関よりではないと思うんだけどね

 

〇澪田 唯吹

特になし。


〇七海 千秋

父や兄さんに似たのかもってのは、不二咲クンやアルターエゴのことか。

コロシアイがなくても島から去ったらそこでお別れになるんだったら、彼女に肉体を与えて欲しいわ。

 

〇弐大 猫丸

絶望陣営にいた際にも終里とコンビ組んでいたりして。それはそれで見てみたい。

 

〇終里 赤音

生い立ちや環境を見ても、絶望側にいる方が自然そうな感じはある。どこに行ってもバトルジャンキーのままっぽい。超高校級の体操部って、それ本当あってる?

 

〇辺古山 ペコ

修学旅行に来る前は九頭龍とともに猛威を振るっていたんやろうな。その方が2人とっては幸せだった可能性があるかもしれんし、なんか見てみたい。

 

〇西園寺 日寄子

超高校級の日本舞踊家が、どんな悪事に役立っていたのか気になりますね。生来の性格の悪さの方が、悪事に役立ってそう。なんか、拷問とか好きそうだし。

絶望陣営にいるときは、意外と罪木とつるんでいそうだなー。

 

〇ソニア・ネヴァーマインド

特になし。

 

〇左右田 和一

アイランドモードでコミュった結果、中身は一般人で結構気のいいやつだった。なんとなく本編では信じきれなかった。疑い深さとソニアヨイショのせいか?


〇田中 眼蛇夢

絶望陣営にいた際に、数々の猛獣を使役していたような気がするけど、動物にだけは愛情を注いで優しかったんじゃなかろうか。

 

〇十神 白夜(偽物)

名もなき詐欺師ではあったかもしれないが、根は悪いやつじゃなさそうだし、結構好き。コミュの最後で素が出るところも好感が持てる。

 

〇罪木 蜜柑

江ノ島に心酔して絶望化すると、あんな感じになってしまうのかって見本だったのか。もともとかわいそうなところはあるので、悪堕ちは責められないなーと思いました。