Pのブログ

おすすめされたモノ(ゲーム、漫画、小説等)の感想を垂れ流す。ブログです。

ダンガンロンパ1感想 その5

以下ネタバレありです。

 

少しプレイに間が空いてしまったけど、その間に思ったこと。

大神さんが内通者(?)だったわけだけど、名前の『さくら』と主催者(?)の仕込みである『サクラ』とかけていた?ちと無理やりすぎる気がする。

 

■進捗状況
五章終了

 

■ここまでの感想

学級裁判が複雑、というか犯人を間違えた?

霧崎さんの矛盾を指摘したら、霧崎さんが処刑されて謎エンドからの時間巻き戻し。

 

霧崎さんの矛盾を黙ったら、苗木君が犯人扱いされて次に続いたような展開。

 

どちらの犯人も正しくなかったってことか?

そもそも殺されたのは戦刃むくろなのか?

 

超高校級の軍人だとすると苗木君を殺すのも失敗しないだろうし、頭を殴られたくらいでは死ななそう。

付け爪とかもしなそうだし、キャラ的には江ノ島さんっぽさがある。

 

モノクマの動きが悪くなったことから、もともと黒幕は2人で活動していたんじゃないかな。たぶん、仲間割れして殺されたのが今回の事件の被害者。だから犯人の正解は黒幕のだれか。

でも、江ノ島さんの死体はどう説明する?3人目の黒幕がメイクか変装の達人で、黒幕からの指示で江ノ島さんのふりをしていたとかどうでしょう。

死体の手の甲のタトゥーはシールとかそんなオチだったり。

 

学級裁判がフェアじゃない以上、この先で真相が明らかになるハズ。

 

■各キャラの感想

〇苗木誠
小さな不幸を背負う代わりにより大きな不幸から逃れる特性を持っているっぽい。つまり、このコロシアイに参加することは、なんか幸運なはず。参加しなければ殺されていたとか、そんな展開がありそう。幸運というより悪運(?)って感じがするけど。

 

〇舞薗さやか
退場済みで特に何もなし。

 

〇桑田怜恩
退場済みで特に何もなし。

 

〇霧崎響子

やはり超高校級の探偵だった。死体に平気で触れるし、推理もするし現場検証とかもするし。失われた記憶があると、犯人が分かってしまうってことは、黒幕と入学前から知り合いだった?

 

〇十神白夜

特に活躍もしていないし、いつも通り。

謎エンドで腐川の遺影っぽいのを持っていた。かすかな優しさを感じたよ。

今回の事件で腐川が偽装工作に手を染めていた場合、黒幕の可能性がものすごく高い。

 

山田一二三
退場済みで特に何もなし。

 

〇大和田紋土
退場済みで特に何もなし。

 

〇腐川冬子
謎エンドで死んでいた。学級裁判も起こっていないのであれば、自然死なのか?

仲間(?)の中だと一番今回の犯人に近い存在。

植物園でジュノサイダーと切り替わったのは、ナイフが刺さった死体を見て意識を失ったから?それとも、ジュノサイダーと意識を切り替えてナイフを突き立てる工作を行った?

十神とグルだったり、指示されていないか?

 

セレスティア・ルーデンベルク
退場済みで特に何もなし。

 

〇朝比奈葵
謎エンドでみんなの子供を産んでいた。一番わけがわかんねーよ。

 

〇石丸清高多夏
退場済みで特に何もなし。

 

〇大神さくら

こっそり鍵を破壊していたことが判明。

これが黒幕特定につながりそう。

生存者より頼りがいもあるし、絆が強いよ。生き返ってほしい。

 

葉隠康比呂
もう今までと同じ目では見れない。

たぶん、加害者は無理なので、モブか被害者にしか今後ならないだろうと思われる。

 

江ノ島盾子

事前にネタバレでなんかしていたらしいと聞いてしまったため、ここにきて生存説が生まれてしまう。ほんとのところどうなんでしょうか。

 

〇不二咲千尋

二度目の復活を遂げた。主人公のピンチを救っているし、実質ヒロインやろ。無限に増殖してくれ。

 

モノクマ
特になし。